Blog

2006年07月16日

マスオさんに遭遇♪

アニメ「サザエさん」

多分日本人のほとんどが知ってるドラえもんと並んで有名なアニメじゃないかな?

。。。に出てるマスオさんの声をしている増岡弘さん。


彼の主催?の「群読」ってイベントに行ってきました。

要は、お芝居っぽい朗読?って感じだけども、芝居と違うのは動きの表現がほとんどない。

椅子に座ったままマイクに向かってただひたすら台本を読むんですがさすがは声優さん、声だけでの表現力が全然違う。

中には表現の仕方がお芝居っぽいなぁって人もいたけど、増岡さんは全く逸脱してましたね。

個人的な見方は、お芝居は言葉をはっきり伝えて細かい表現とか心情なんかは動きで見せる感じで、朗読はマイクがあるので細かい表現も心情も息遣いまで全部使って表現できるもの。

今まで一人、二人の朗読しか見たことなかったけど、大勢でやる朗読「群読」はかなり新鮮でした。

いいもの見れた。

増岡さんの演技?言葉の発し方は何だか音戯屋の根っこにどこか近いような、そんな気もしました。

今度事務所に音源でも送ってみようかなぁ(笑)

: 05:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント

※投稿いただいたコメントは、承認後に表示されます。
 また、送信いただいたメールアドレスは承認者確認用でHPには表示されません。




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.satoshii.com/sys/mt-tb.cgi/76