Blog

2006年06月08日

盗む心とは?

一昨日新宿でバイクが盗まれた。

前にも日記で書いたけど、もう10年来の付き合いのバイク。
思い入れもそんじょそこらのもんじゃない。

まぁ、鍵を取り忘れて付けっぱなしで放置していたのが悪いんだけど。

それでも人の財産を盗むとは何事か、と思う。

学生のときも250ccのバイクを盗まれた。
あの時はハンドルロックもしてたのにだ。

多分学生マンションを狙って軽トラックとかで丸ごと盗むやつ。

見つけたら本気でボコボコにしてやろうかと思うぐらい腹立たしい。


「一体どういう心理なんだろう」と考える。


ただ何も考えてないだけなのか。
関係ないやつのことはどうでもいいのか。

法律がどうとか倫理的にはこうだ、とかの前に物を愛する気持ちがあるのか、そういう気持ちを知ってるのかを聞きたい。


前に友達のマナブが自分の保身のために傘を盗むやつは。。。という日記を書いてたっけ。

まさにそんな気持ち。


そんなやつは死刑になればいいと思う自分はまだまだ修行が足りないのか。

これは人生の修行なのか?
ここ最近の諸々は全部修行なのか?
これで成長するのだろうか?

頼むから見つかって欲しい。

: 05:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント

※投稿いただいたコメントは、承認後に表示されます。
 また、送信いただいたメールアドレスは承認者確認用でHPには表示されません。




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.satoshii.com/sys/mt-tb.cgi/80