Blog

2006年08月12日

1471m、16時間の旅

八合目からの御来光 八合目から見える河口湖 登頂の瞬間
思えば3年ぐらい前湘南のホッケーの大会でその存在に出会ってからの念願だった。

5合目から頂上まで1471m
標高3776m

そう。。。富士山


初めてにも関わらず、何故か上級者向けの夜発。
しかも前日打ち上げ?のようなもので話しまくって寝不足。
ライブの帰りに足挫いて捻挫状態。

完全になめてました。。。



■5合目 出発23時

いきなり道に迷うも、後発の3人ぐらいのチームに助けられる
(意外と看板とか道案内が不親切)

■6合目
ここまでは結構順調♪
これはイケル!と勘違いし余裕かます

■7合目
だんだんと岩場が多く傾斜も急になり、空気も薄くて体に変化が。。。

何となく高山病になる

■8合目
かなりヒドクなってきて、ペース落ちまくりで休み休み
休憩で止まるとかなり寒い

■8合目終点
あまりに体調が悪く予定外の宿泊

御来光 4時50分

軽くメシ食って少し元気が出て出発 6時前

■9合目
どこが9合目か分からないまま通過(笑)

頂上が見えるも一向に近づかないジグザグ道
空気がかなり薄くスローペースでも結構キツイ
(酸素ボンベくん必須)

■頂上まで100mぐらい?
暖かくなって来てちょっと休憩のつもりでゴロ寝すると何故か1時間以上睡眠(笑)

■富士頂上 登頂10時
これまでの苦労を思うと感動!
ちょっと涙がちょちょ切れた!
東京屋ってとこで御来光うどん(月見うどん)を食べて軽く休憩してから写真取りまくり

火口を見に行く

■下山開始 11時30分

ひたすらジグザグ道
歩き易いし息は乱れないけど若干足にきて膝が笑う

■下山途中 14時
帰りのツアーバスが出発。。。間に合わず
ってか頂上であの時間じゃ間に合うわけなし(笑)

■下山 15時
足が棒
意識朦朧
帰りのこと考えるほど頭回んない状態

1時間ボケーっとした後、新宿行きのバスがあることが判明
何とか帰れそう

財布の中身ギリギリにてお土産すら買えない。。。

■無事帰宅 20時




いやぁ。。。かかりすぎでしょ(笑)

ま、コンディション最悪の割りにちゃんと登頂できたし、今回は自分を褒めてあげます。

次回は。。。当分はいいとして、次あれば絶対頂上で御来光が見れるように計画して体調万全で望みたいと思います!



聞いた話によると、富士山はかなりスピリチュアルな場所で登ったものに色んな影響を与えるとか。
富士山登ってから成功した人もたくさんいるとか。


今回でどんな運気をもらってこれたのか分からないけど

「日本で一番高い場所。。。」

そこで素晴らしい景色と澄んだ空気を味わえただけで十分登った甲斐があった!
後から写真を見ても感動がよみがる!

まだの人は是非人生に一度はオススメします!


写真① 八合目からの御来光
写真② 八合目から見える河口湖
写真③ 登頂の瞬間

: 20:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント

※投稿いただいたコメントは、承認後に表示されます。
 また、送信いただいたメールアドレスは承認者確認用でHPには表示されません。




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.satoshii.com/sys/mt-tb.cgi/73