Blog

2006年08月15日

終戦。。。記念日

そう今日は終戦記念日。

昨日は今日に先駆けて西新宿にある「平和祈念資料館」に行って来た。

実は大きな声では言えないが、社会とか歴史とか学生の頃はかなり苦手でこの辺の話もよく覚えていない。
今からしたら何でもっと知ろうと思えなかったのか不思議だ。


リアルなジオラマ
当時の武器
食器
食生活の様子

見ながら胸が苦しくなるぐらい色んな意識が入ってきた。

これでいい。
この感覚を忘れちゃイケナイと思った。

一年に一度だけでもいい。
こうやって昔何が起こって、それがどれぐらい酷いことだったのか。。。それを確認しようと思った。


「広島の原爆ドーム」

実はまだ行ったことがない。
取り壊しや移設の話があったらしいけど、原状のまま保存する方針になったとか。

近いうちに、来年の終戦記念日までに行ってみようかな。

: 03:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント

※投稿いただいたコメントは、承認後に表示されます。
 また、送信いただいたメールアドレスは承認者確認用でHPには表示されません。




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.satoshii.com/sys/mt-tb.cgi/72